NEWS

TVロケ(風屋ダム)使用時のタックル公開

2013.08.25 CATEGORY :

風屋ダム

8月24日、「ルアー合衆国」で、風屋ダムでの釣りが放送されましたが、その中で、メインに使用していたタックル、ルアー等を紹介させて頂きます。

ジャスタークロ^ラー5,7

まずは、一番サイズ的にも数的にも反応が良かったのが、ジャスタークローラー5,7のライトテキサスリグ。シンカーのウエイトは3,5g。フックはカルティバ、ツイストロックライト2/0を使用。またシンカーとフックの間にクッションを必ず入れております。

ちなみにこのクッションは、オーナーから発売されているチヌ。グレ用の浮きガードを愛用。この小物でラインブレイクがかなり少なくなるので、テキサスリグにはお勧めです。

テキサスリグ

また、カバーを釣る訳ではないので、シンカーは固定しない方がベスト。映像の中でも有りましたが、シンカーの後を少し間をおいて、クローラーが追随するナチュラル感がバイトを誘います。

エクスプライド

このライトテキサスで使用したタックルはロッド:エクスプライド165BFS  リール:アルデバランBFS XG
ライン: サンラインFCスナイパー8ポンド

この内容で、3,5gでも水深8mまでは楽勝に探る事ができました。

ジャスターシャッド

次に比較的サイズが良かったのが、ジャスターシャッド4,2のフットボールジグ。

フットボールはカルティバ:OHフットボールヘッド7gを使用。ラバージグになると、少しテンポが遅くなります。今回は、できるだけテンポよく深いレンジを探りたかったので、このセットを使用した訳ですが、意外にバイトが多く楽しむ事ができました。

これからさらにディープが良くなってくる季節ではかなり重宝するでしょう。

NEWメタニューム

このフットボールで使用したタックルはロッド:FDアンリミテッド170M&エクスプライド1610M リール:NEWメタニュームHG

ライン:サンラインFCスナイパー14ポンド

8月24日三重テレビ放送「ルアー合衆国」で放送された内容を動画で公開中。